人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の色時間 osousablog.exblog.jp

透明水彩で絵を描いています


by 遅咲きねこ

春告げネコと二色団子


一昨日娘が「和菓子を作りたい」と言うので

薄いピンクとグリーンのお団子を作る事にしました。
(作ったのは夜です、夜に甘い物です(^_^;)

抹茶と食紅を使ってだんご粉と混ぜ合わせます。

少し入れて混ぜて、「う~んなんかまだ全然白いねぇ~」

もうちょっと混ぜて、「なんかあんまり変わらんね~」

と言いながら、入れすぎてもダメやろ~これ位でいいかな?と

混ぜるのを終了。

その後お水をいれると思ったよりも濃い色・・・

う、う~ん(汗) とりあえず丸くしよう、と丸めて茹でたら・・

(゚∇゚ ;) こ、これ大丈夫?的なお団子が出来上がりましたよ。

ジャ~~ン!


春告げネコと二色団子_c0340284_22020564.jpg


















どうですか? ケバケバしいお団子が出来ましたよ~(笑)

でも抹茶のほうは味が濃くて意外と美味しかった♪
(ピンクのほうは まあ普通?でした)

でもこれは見れば見るほど家にある ぬいぐるみの色だ~



春告げネコと二色団子_c0340284_22071114.jpg
















なんか同じ色でしょう?(後で気づいた)

ふう~~、なんだかな~~(´・ω・`)

もっとパステルカラーっぽい優しい色のお団子が作りたかった(悲)

次は上手く作ろうと思います。


~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~



企画展〈アモーレ動物園〉、無事終了しました♪

見に来てくださった方、遠くから応援してくださった方、

たくさんの方のお蔭で大盛況だったみたいで、

お礼申し上げます。 ありがとうございました。


遅くなりましたが〈春告げネコ〉です。




春告げネコと二色団子_c0340284_22231731.jpg





























(透明水彩、色鉛筆)

寒い冬が終わる頃、青空を連れて春告げネコがやって来ます。
始まりをイメージして描きました。



どうですか?

思っていたイメージと違いましたか?

それともイメージ通りだったでしょうか。


いつもありがとうございます(*^_^*)


人気ブログランキングへ



Commented by sakomamabook at 2015-04-01 11:28
こんにちは(^^)
My blogでもお話しましたが、とても素敵な企画展でした♪
遅咲きうさぎさんの世界の始まり〜 これからどんな世界が広がっていくのか
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ☆"
Commented by osozakiusagi at 2015-04-01 12:44
sakomamabookさんへ

こんにちは。
企画展、そしてブログにも紹介してくださりありがとうございました(*^_^*)
もっと見てみたいと言ってもらえて嬉しいです。
そうですね~どんな世界が始まっていくんでしょう。
頑張って描き続けます~
Commented by 水登 at 2015-04-01 15:45 x
遅咲きうさぎさん、こんにちは。
娘さんとのお団子づくり、いいですね~。

〈春告げネコ〉、遅咲きうさぎさんにしか描けない
世界観が表現されていてとてもすてきな作品ですね。
Commented by osozakiusagi at 2015-04-01 17:51
水登さんへ

こんにちは。
春っぽいお団子にしたかったんですが何でも適当にやるとダメですね(-_-;)

私しか描けないものがあるなんて、なんて素敵な言葉でしょうか(*^_^*) ありがとうございます~嬉しいです。
Commented by yumi at 2015-04-01 18:09 x
さすが、うさぎさんですね!楽しくて可愛くておしゃれです。
何時ものうさぎさんのトレードマーク的なイラストがてんこ盛りに入っていて良かった~と思います。それにアイディアが素敵です。この絵の大きさはどれくらいですか?
Commented by SUIREN1008 at 2015-04-01 19:13
はじめまして、こんばんは。
先週あたりからこちらにこっそりお邪魔していた
すいれんと申します。
とっても可愛らしい春の絵ですね♪
やさしい画風が大好きです。
また遊びにこさせてください。
Commented by osozakiusagi at 2015-04-01 20:02
yumiさんへ

ありがとうございます。
楽しくて可愛くておしゃれなんて照れますよ(^_^;)
絵の大きさはF4です。
そうなんです~今までの作品のまとめ?みたいな感じにしたかったんです。で、ここからまた新しい作品が出来るかな~と期待しているんですよ(^^)
Commented by osozakiusagi at 2015-04-01 20:12
すいれんさんへ

はじめまして。
すいれんさんは今日からブログデビューなんですね。
おめでとうございます(^o^)丿
イラストを褒めて頂きうれしいです~
是非是非また遊びにきてくださいね。
私もお邪魔させてもらいます~♪
Commented by yomogithan at 2015-04-02 21:50
企画展お疲れ様でした♪
やはりっ素敵な一枚でございました(*´ω`*)

次々で新しいことを始められてすごいな。
この先も楽しみにしています~♪
お団子おいしそうっ!
アメリカンな感じの色づかいですね(笑
Commented by osozakiusagi at 2015-04-02 22:34
よもぎさんへ

こんばんは。
ありがとうございます~☆

お団子、抹茶は美味しかったですよ~
アメリカン!本当だ~! いい例えですねっ
アメリカン団子っていう事にします(笑)
Commented by smilelife7 at 2015-04-03 16:13
春告げネコ、想像以上でした♪
とってもいいですね。
ティーカップの中の青空が素敵~♪
ネコちゃんも、うさぎさんの好きな若草色なのですね。
うさぎワールド満載!
ありがとうございます、見れて満足しました。
今度はあほせず、見に行きたいです。

お団子、確かに、う、う~ん…。
食欲そそる色ではないかも…。
きな粉でごまかしてるし…。笑
でも、楽しく作って、楽しく食べるのが一番ですよ!
娘さんとなかむつまじい様子が伝わってきて
ほっこりしました。(*^O^*)
Commented by osozakiusagi at 2015-04-03 17:23
すまいるさんへ

こんにちは。
想像以上と言ってもらえて嬉しいです~
もっとリアルに青空を描くつもりだったんですが上手く出来ませんでした(^_^;)
喜んでもらえて良かったです☆

お団子、実際見たらすごいですよ~(笑)
きな粉がないと食べる気がおきないでしょう。
何度も言うけど抹茶は美味しかったんですよ。
今度は上手く作ります~┗|∵|┓
by osozakiusagi | 2015-04-01 10:56 | 展覧会などお知らせ | Comments(12)